忍者ブログ
# [PR]
2024/03/29 00:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 勉強会 6回目
2006/09/14 23:35

今日は、経営革新塾の6回目でした。

講師は、中小企業診断士の人。

今日は、貸借対照表と損益計算書の書き方の仕組みと、決まり、見方を習った。

書き方や仕組みは、高校の時に簿記を習った時に得意だったので覚えていましたが見方となると・・・。

経営者になった事が無いのでさっぱり判りませんでした。

社会人をやっていた時にも経理と言うか帳簿付けをしていた事はあったけど本当の経理というものはやったことが無い。

見方と言われても・・・。って感じ。

で、最終的には理解できたのだけれど・・・。決算書って怖い。
あれ、一つで会社の先行きや、資産状況、財務状況まで全て判ってしまうのだ。私も、これからは経営者になるのだから少しは判っておかなくちゃ。

という事で今日の、経営革新塾はかなり勉強になりました。

次回は、全国的にも営業をしている偉い人が来るらしいけど・・・。
そういう人って大概いままでの人は自慢話に終始するから嫌なんだよな・・・。

今度の人はどんな人でしょうか・・・。

不安・・・。

今夜のSleeping Musicは

Wild Romance  BY  KYOSUKE  HIMURO



PR

CATEGORY [ 勉強 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 勉強会 4回目
2006/09/03 00:35

今日は、以前から通っている経営者の為の「経営革新塾」の日だった。主人と毎週木曜日の夜参加している勉強会だ。

今日の講師は先週と同じ人で大変に眠かった。講師としては最悪だ。

なぜかと言うと、マニュアル通りで、自分の経験談と言う実践的な事が一つも無いのだ。こうゆう授業は今も昔も、本当に睡魔との闘いだ。

あんな授業なら、はっきり言ってテキストを渡されてそれを読んだ方がまだ、頭に入る。

先生で言ったら、一番嫌われるタイプだ。全10回の勉強会なのだが、最初の2回は同じ人で、中小企業診断士さんだ。この先生の授業は自分の経験談や実践的な話が多く本当に面白い。来週からはまたこの先生なので楽しみだ。

今夜のSleeping Musicは

Follow the wind  BY KYOSUKE  HIMURO


CATEGORY [ 勉強 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]