忍者ブログ
# [PR]
2017/06/26 17:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 北海道 Part5
2006/09/24 00:17

今日は、北海道から送っていた物の話。

それは、毛がに。私の主人は以前から
「毛がに以外のカニは食べる必要無い」
と言っていました。私は、無類の海老蟹好きなので信じられませんでした。

7ae603c0jpeg
それで、北海道、札幌の場外市場に行きました。そこで見つけたのがこの“毛がに”。2杯で7,000円弱。



bdee6317jpegそこのお店は、買った人が食べたい日に届けてくれる。それまでは、名札を付けて生簀の中で生きているのです。




それを23日に指定していたので今日、届きました。早速食べたいのを我慢して写真を撮りいざ!!(脚に名札がきちんと付いてました)

主人に、ばらしてもらい、蟹味噌初体験・・・。

「!!!お、美味しい!!!」

初めて食べた蟹味噌の味はもう、それは格別に美味しくて・・・。
そして、その蟹味噌に身を付けて食べるとまた美味しい!!
主人が毛がに以外は食べなくても良いと言っていた意味が理解できました。

そして、家族4人。黙々と蟹の身を取っては食べ、取っては食べ・・・。
本当に美味しかった。これなら、一人1杯は食べたい。なにせ、脚より甲羅を取った胸の部分がこれまた美味しい!!

次はぜひ、一人1杯ずつ食べたいものです。主人に言わせると、外子がまた美味いのだそう。産卵時期に当たるとこれはもう堪らない美味さだそうで・・・。

本当に北海道は良いところだ。次はホタテを食べたい。ウニは5月から7月が美味しいと言っていたのでそれは来年。

北海道は、私達夫婦のような美味しいもの好きには本当に夢の大地だ。

あ、今夜も食べ物話で終わってしまった。・・・。

今夜はこの辺で・・・。

今夜のSleeping Musicは

MODERN LOVE(COLLECTIVE SOULSより)
               BY  KYOSUKE  HIMURO

PR

CATEGORY [ 北海道 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 北海道 part4
2006/09/22 22:42

今日は、北海道つながりの話

北海道でどうしても食べたかったのに食べられなかった物。

それは、ジンギスカン!!

実は、私はジンギスカンが大好き。普通の牛の焼肉ももちろん好きだけど・・・。羊も美味しい!!

そこで、リベンジするがごとく今夜の夕食はジンギスカンにした。

父は飲みに行っていなかったので、ゆっくり楽しい夕食の時間となりました。

いつもはお通夜みたいな夕食の時間が、主人と母と三人でこれぞ〝団欒〟みたいな和やかな雰囲気。

北海道の話やTVの話題で楽しく美味しくジンギスカンを食べました。

しかも、我が家にはジンギスカン鍋があるのです。なぜか知らないけど・・・。やっぱり、ホットプレートで焼くより断然美味しい。焼いたラム肉から出た油と肉汁で焼いた、野菜も美味。今夜の野菜は、もやし、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン。美味い!!美味すぎる!!

今日のお肉は、某スーパーで買った、オーストラリア産の羊の肩ロース肉。丸い成型肉と違って本当に美味しい。

でも、北海道のラム肉はきっと北海道産の羊なんだろうなとか想像しつつも、堪能しました。

なんか、食いしん坊のブログみたいになってしまったけど、ここ最近いつもそうだからまぁ、いいか。

で、夕食の後にはパイナップル。石垣島産の物ではないけど、非常に甘くてこれも美味しかった。DOLLブランド恐るべし。

余談ですが、実は私、生のパイナップルは嫌いでした・・・。

ところが、いとこが石垣島出身の人と結婚した為、毎年お盆ごろにパイナップルを贈ってくれるのです。

そのパイナップルの美味しい事!!生なのに、缶詰のパイナップルが如き甘さとジューシーさ。

もう、石垣島産のパイナップル以外は食べられません。
本当に美味しいんだから!!

いっぺん食べたら病み付きです。

と、言う事で今夜はこの辺で・・・。

今夜のSleeping Musicは

HEAT(I・DE・Aより)  BY  KYOSUKE  HIMURO


CATEGORY [ 北海道 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 北海道 Part3
2006/09/22 00:28

今日は、北海道美味しいものシリーズ第2弾!!

c7474f44jpeg言わずと知れた、北海道のお土産の定番!!
石屋製菓の白い恋人!!
ホワイトチョコが苦手な私もコレは大好き!!


自分用に大奮発して大きい箱を買いました。
やっぱり、美味しい!!開けたとたんに6枚一気食い!!
う、うまい~!!でも、なんでここのホワイトチョコは美味しいんだろうか。不思議だ。

さて、お次はフルーツ!!

a9303c37jpeg葬祭場のお通夜の席でもたくさん積んであった。
初めて見るフルーツ。
無類のフルーツ好きの私。
美味しそうなので、手を伸ばして皮ごとガブリ!!
これまた、美味い!!

お通夜の席でこのフルーツの名前を聞いたが「プラム」の一種との事。次の日のお葬式の後、帰り際に供物をばらして、故人の供養の為に配る袋の中に入っていた。
家に帰りネットで検索・・・。
さすが楽天!!青森産だが同じようなフルーツがあった。
こやつの名前は「シュガープルーン」。
貰ってきたのも写真の2個で終わりだったので、楽天で注文した。
同じものかどうかは、届いてからのお楽しみ。

取り敢えず、今、写真がある美味しいものはここまで。

それ以外は食べてしまって現物が無い物と、届いていない物だけ。
なので食べてしまった物を紹介します。

まずは焼きとうもろこし。
北海道に来たからにはコレを食べねば!!と思い、高速のPAで発見したので購入。これも、熱いのを我慢してガブリ!!
う、美味い!!
なんか、根本的にとうもろこしの味が違う。タレが美味いとかそう言う次元の話ではない。

お次は、回転寿司。
お通夜の葬祭場に着いた時、すでに他の皆さんは食事が済んでいる模様。そこで主人と二人外に出た。
なんの予備知識も無いままその辺を車でうろうろ。
そこで発見した回転寿司屋さん。私と主人は、お寿司も大好き!!
しかし、回っていない所では、相場が判らないので怖い。
そこで回転寿司へ。
・・・。席に案内されて、回ってきたお寿司を取る。
メイタガレイ、イクラ、ヒラメ、煮アナゴ、本マグロの赤身、ボタン海老、ホタテに秋鮭・・・。
美味すぎです。ホタテも厚みが違う。イクラも味が違う。
全てのネタに感激してお腹がはちきれるくらいに食べました。

恐るべし、北海道!!
まさしく、北海道はでっかいどう!!

今夜はこの辺で・・・。

今夜のSleeping Musicは

REVOLVER(Ballad ~La Pluieより)
             BY  KYOSUKE  HIMURO


CATEGORY [ 北海道 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 北海道 Part2
2006/09/21 00:25

本日は北海道から買ってきた美味しいもの達の話。

70290155jpeg

千歳空港で買った。試食して凄く美味しくて・・・。
食べる前に写真を撮ろうと思っていたのだがご覧の通り、一列食べてしまった。紅茶の風味のにくい奴。



c2e6932cjpegこれが、パッケージの写真。
小樽のチョコレートらしい。普段はチョコレートなんてほとんど食べない主人が一列くらい一気食いした。




こんな事ならもう一箱買ってくればよかった。
今回買った生チョコはコレだけ。

309c1298jpeg
次はこれ!
言わずとしれたロイズのポテトチップチョコレート!
噂には聞いていた。しょっぱいポテトにチョコが絶妙と!!

でも、私の感想は・・・。
う~ん、期待感が大きかった分、ちょっと肩透かしかな。
美味しい事は美味しいけど・・・。
上の紅茶風味のチョコが非常に美味しかった事もあって・・・。残念!

e0dceeb9jpeg
はい、次はこれ!!
北海道と言えば、白い恋人と六花亭のマルセイバターサンド!!



これは!!!
美味い!今まで食べていたバターサンドにはもう戻れません!!
また、いらないものを知ってしまった!!
もっと、大きい箱のを買ってくればよかった!!
次はコレをお土産にしよう。

他にもまだあるけど今夜はここまで。

今夜のSleeping Musicは

bringing da noise (MELLOWより)  
              BY  KYOSUKE  HIMURO


CATEGORY [ 北海道 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 突然の北海道行き
2006/09/20 00:01

先週の土曜日、朝七時過ぎ突然の電話で起こされた。大阪の主人のお母さんからだった

・・・北海道のおばあさんが死んだ・・・

毎年、梨のお礼にと美味しい海産物を送ってくれていた、まだ会った事の無い、主人の祖母。

連休の初日の突然の北海道行き。急いで、ネットで飛行機のチケットの手配・・・。

連休初日だと言うのにチケットがあった。帰りの便は無かった。

18日は朝から地鎮祭だったが、設計事務所に電話して変更をしてもらうと共に、神主さんにも連絡して日程を変更した。そして、荷造りをして出発。

午後4時北海道に到着。思ったより暖かい。そして、レンタカーでいざ小樽へ。

・・・北海道はでっかいどう・・・

べたな事を言うけど・・・。レンタカーにナビは付いているものの・・・。
あまりにもまっすぐな道路で不安になる。
「みちなりに5㎞以上直進です」って残り何キロか言ってくれ!!
不安になるじゃないか!!

しかも、北海道の人たちは凄いスピードで高速を走る。走行車線を100㎞で走っている私達を120㎞くらいで抜いていくのだ。軽自動車でも。深夜の北陸道並みの早さだ。一般道でも80㎞くらいで走っている。オービスはいったい何㎞で切ってあるんだろう・・・。そう思いながらも、道央道から道東道へ・・・。無事に小樽に着きました。

途中のPAで不思議なおばさんに遭遇。おばさんと言ってもまだ、40代くらいの人なのですが・・・。
PAにあるおみやげ物を物色していて、ふと目に付いたストラップ。思わず面白くてその名前を主人に声に出して言いました。
「くりおねいさんだって・・・ひつじがおかあさんもあるで」

「・・・あははは・・・」
「!!!」

そのおばさんはいきなり笑い出したのです。そして自らもそのストラップを手に取り笑いながら私達に話しかけてきました。

「ほんと、面白いですね・・・どちらに行かれるんですか?」
「あ、身内に不幸があって小樽まで行くんです」
「そうなんですか。私は法事の帰りなんです。車の運転気を付けてくださいね」

私達は、とりあえず「知床くりおねいさん」のストラップを買ってその場を離れましたが、その人はその場でその後もくすくす笑いながら買い物をしていました。はたから見たら凄く変な人・・・。

「くりおねいさん」のストラップの写真はまだ撮っていないので、後日アップします。

そして、小樽の斎場へ。

主人のおじさんに連絡をして外まで出迎えてもらい、自己紹介をしました。主人も20数年ぶりの再会。向こうは知っていても主人はわからないと言う状態で・・・。外へ出る事に。

そして、遅めの夕食を小樽の回る寿司へ・・・。

「う!美味すぎる!!」

本州のお寿司とは根本的にネタの美味しさが違う。もう、何を食べても美味しくて、お腹がはちきれそうになるまで食べました。

そして、斎場に戻るとさっきまでは居たお客さんも、ほとんど帰っていて親族のみが残っている状態で、もう一度自己紹介。

皆さんに掛値なしに歓迎されて緊張するまもなく、打ち解けてしまい・・・。いつの間にか株を上げていました。とにかく明るくて元気で可愛らしいと褒められまくり・・・。少し、恥かしくなるくらいでした。3年ぶりくらいに会った主人のお母さんも、歓迎してくれて・・・。

なんか、自分の母親との方が、嫁姑みたいな状態なので、こっちが本当の親や親戚なんじゃないかと思うほど打ち解けてしまいました。

私の母親の親族は本当に暗く、人を蹴落として自分が上だと言う考え方しか出来ない人たちの集まりで・・・。私とは根本的に全く考え方が違うので肩身が狭いのです。

それに引き換え・・・。北海道の主人の親族達は、今回亡くなったおばあさんの時代は、凄いお金持ちでお手伝いさんが居たくらいの生活をしていたのだそうです。ただ、主人のおじいさんが食いつぶしたと言う、もと華族の家系なのです。そのせいか、みなさん本当に明るくて、他人の悪口は言わないのです。そして、言いたい事ははっきり言う。嫌な事は嫌、良い事は良いとはっきりしていて凄く、過ごしやすかった。初めて会ったのに初めての気がしない、帰る時は、本当に帰りたくなくなりました。

明日からは、その北海道の思い出を綴っていきます。今日はこの辺で。

今夜のSleeping Musicは

COLLECTIVE SOULS    BY  KYOSUKE  HIMURO


CATEGORY [ 北海道 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]