忍者ブログ
# [PR]
2017/09/27 04:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# こちらが後になっちゃった・・・。(爆)
2008/02/15 15:21
すみません、最近本館をおろそかにして・・・。

別館だと、
氷室さんの画像が大きく表示出来て嬉しくて・・・。

って、いい訳ですね・・・(笑)


今回の記事はぶろぐ友のきょんさんから
教えてもらったネタです。
久しぶりのまともな氷室ネタです。

東京新聞のWEB版に氷室さんのお母さんの
コメントが載りました。

以下抜粋します。

氷室さんの母親

 「二十年もたつのに、いまだに応援してもらえるのはありがたい」

 ボウイの元ボーカリスト、氷室京介さんの高崎市に住む母親は実感を込めた。

 母親によると、バンドの最盛期には実家にファンが押し掛け、近所迷惑になるほど。このため、氷室さんは県内でライブがある時も実家に戻れず、近くのホテルに泊まったという。

 母親は「(米国在住の氷室さんが)三年に一回ぐらい帰郷しても、十分か十五分ほどしか寄らない」と、ソロで活躍する氷室さんの相変わらずの多忙ぶりを嘆いていた。

お母様・・・。
あなたの産んで育てた息子さんは
そりゃぁ、立派な人ですよ。こちらの方こそ、
「ありがとうございます」
と言いたいです。

20年経ってもあの色あせないカッコよさ。
ほかの誰にも敵いません。
3年に1回実家に帰ってきても
10分から15分くらいしかいないのは
多分、恥ずかしいのではないですかね・・・。
氷室さんが子供の頃は、
本当にいろいろ大変だったと思われますが
お母様の愛情をたっぷり受けて育った
あなたの息子さんに私はもうメロメロです(爆)
氷室さんを産んで育ててくれて
本当にありがとうございます。
一生、離れる事はありません!!

ちょっと、
氷室さんのお母様へのお手紙風に書いてみました(爆)

次は、山田かまち水彩デッサン美術館館長の話。
以下抜粋します。

山田かまちと同級

 一方、氷室さんが、詩や絵に才能を発揮しながら早世した山田かまち(一九六〇-七七年)と、小中学の同級生だったことはあまり知られていない。ボウイの元ベーシスト、松井常松さんを含めて三人は実家も近所で、遊び友達だったという。ボウイには、かまちをテーマにした曲もある。

 高崎市片岡町の「山田かまち水彩デッサン美術館」は、氷室さんが寄せたメッセージを拡大パネルにして展示している。

 メッセージには「せめてあと十年…。あの非凡で多彩な才能を振るう事ができたら…。君を思い出す度に、その事をとても残念に思います」とつづっている。

 添えられた手紙の中で「彼が今も僕のそばにいてくれたら、きっと最良の理解者や友として相談に乗ってもらえたのに」と心情を吐露している。

氷室さんと山田かまちのコラボ見たかったですね。
山田かまち水彩デッサン美術館、
ぜひ行ってみたいものです。
お隣さんなのに中々、行く機会がない・・・。


広瀬毅郎館長は「このメッセージをいただいたのは(バンドが解散してソロ活動を始めた)十数年前の多忙な時。そんな時でも心のこもった長文を寄せるところに、氷室さんの人間性が表れている」と指摘する。

 広瀬館長は一昨年、氷室さんの実家の近くで偶然本人と立ち話する機会があった。「四十代のはずだが、十歳は若く見えた。偉ぶらず、フランク。かまちが生きていたら、氷室さんに歌詞を提供していたはず」と想像を膨らませていた。

「偉ぶらず、フランク」な素の氷室さん・・・。
いいなぁ、広瀬館長・・・。
多分、氷室さんは実家の近所の人にはみんなこうなんだろうな。
「氷室京介」じゃ無い時の氷室さんに会ってみたいものだ・・・。
なんか言葉がおかしいけど・・・。
本名載せるのも気が引けるのであえてそこは割愛!!

氷室さんのあの話し方の通り、
「気さくな兄ちゃん」って感じなのかな・・・。
いいなぁ~~。
氷室さんの実家の近所に生まれたかった(爆)
そして運よく帰国している時に会えたら・・・。
倒れるな(爆)
氷室さんにこっちから挨拶したりして・・・。
そしたら氷室さんが
「おぉ、黒猫・・・元気にしてた?」
とか言ってくれたりして・・・。
ヤバイ、こんな状況かなりヤバイ・・・。

こんな話を聞いてしまうともう
ますます氷室さんからは離れられなくなりますね。

ホント、氷室さんって人間的にもかなり尊敬できる人だ。

氷室さんと出会う事が出来て私は本当に幸せです。

最後にリンク張っておきますので
気になる方はそちらへどうぞ・・・。

東京新聞web

PR

CATEGORY [ 氷室京介 ] COMMENT [ 8 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<どっちが本館だか・・・。 | HOME | 予約しちゃいました・・・。>>
コメント
氷室母へのインタビューかぁ。
これはちょっと、今までにない感じかもですね!
あんまりこの記事の話題を聞かないし、意外と知られてないのかもですね。
「おぉ、黒猫・・・元気にしてた?」
っていうとこの妄想、ちょっと笑えました(笑
素の氷室って、またちょっと違う感じなんでしょうね~。
会ってみたいですね!(^^)

【2008/02/17 15:15
WEBLINK [ ] NAME [ SATΦSHI #99c72a4f69 ] EDIT
SATΦSHIさんへ♪

そうですね、この新聞記事の事は
あんまり知っている人がいないみたいで話題に上っていませんね。

私の妄想にうけてくれてありがとうございます。
なんとなく、素の氷室さんってこんな感じかなって・・・(笑)
素の氷室さんに会える人は数少ないんでしょうね。
あってみたい。
素だからってカッコよさは変わらないわけで・・・。
妄想が驀進しそうなのでこの辺で・・・。

黒猫
【2008/02/17 19:23
WEBLINK [ URL ] NAME [ 黒猫 #29efd75441 ] EDIT
>黒猫さん
思わず、俺の日記に書いてしまいました~!
氷室友達のブログから教えてもらったという事で(ニヤリ
良いですよね?^^
素の氷室に会える人は、数少ないですよね。
俺もいつか、その一人に・・・
その時は、黒猫さんを紹介したいと思います(笑

【2008/02/17 20:24
WEBLINK [ ] NAME [ SATΦSHI #99c72a4f69 ] EDIT
>氷室さんの実家の近所に生まれたかった(爆)
そして運よく帰国している時に会えたら・・・。
倒れるな(爆)

そういえば山田かまち美術館行った時に高崎でフェラーリに追い抜かされたの!!
もしかして氷室さん??(爆)
って旦那と話してる思いっきりバカ夫婦ですっ(#^.^#)
あんな兄ちゃん←氷室さんの事!!近所にいたら・・・??
妄想しただけで壊れるわぁ~
へんな格好で歩けないです(笑)
【2008/02/18 10:57
WEBLINK [ URL ] NAME [ きょん #92c93ca5f6 ] EDIT
SATΦSHIさんへ♪
記事、拝見しました。
SATΦSHIさんも、行った事あるんですねぇ~~。
いいなぁ~~。

記事の件は、私の一存で決める事は出来ないけど・・・。
いいんじゃないかと思いますが・・・。

SATΦSHIさんが素の氷室さんと会えるようになった暁には
ぜひとも私を紹介してください!!
でも、倒れるかもしれません(爆)
【2008/02/18 14:19
WEBLINK [ URL ] NAME [ 黒猫 #29efd75441 ] EDIT
きょんさんへ♪

そのフェラーリ氷室さんだったりして!!
って氷室ファンで高崎にいてその状況なら誰でも考えますよ(笑)
きょんさんのお家だけじゃないです。
そんですね、あんな兄ちゃん近所に住んでたらちょっとゴミ出しするにもきちんと身支度しないと出られないですよね(爆)
でも、マジで近所に住みたかった(爆)
毎日、外に出るだけで緊張するから美容にもいいかも(爆)

妄想だけで、倒れそうです(爆)
【2008/02/18 14:24
WEBLINK [ URL ] NAME [ 黒猫 #29efd75441 ] EDIT
黒猫さん、おひさしゅうございます。

私の妄想も激しいですよ(笑)

私にはDVDにもなってる「かまち」を借りてきたんだけど
出てくる少年たち(LEADのメンバー)が眩しすぎて途中で挫折してしまった過去があります。(笑)

そして、一度は行きたい高崎の街~!!「高崎映画祭」に便乗して行っちゃおうかなー今年。

【2008/02/25 23:02
WEBLINK [ URL ] NAME [ やつこ #553c25b4db ] EDIT
やつこさんへ♪

やっぱり、聖地「高崎」は行って見たいですよね。
だんなに行きたいって言ったら
「そこに行ってもおっさん(氷室さん)はおれへんで」
と返された・・・。

氷室さんがいるか居ないかなんてどっちでもいいのに・・・。
ま、居てくれたほうが嬉しいけど(笑)

ネタもとの氷室さんに動きがないから別館で妄想ばかりしています(爆)

黒猫
【2008/03/09 18:26
WEBLINK [ URL ] NAME [ 黒猫 #29efd75441 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]